さいぴショッピングツアー☆*

購入品紹介ときどき日常

キャンプ初心者の話 ~バーベキュー準備~

最近ハマりはじめたキャンプ初心者の話。

今日は、キャンプ初心者がキャンプ始めるときに必要、あって良かった道具について書きます。まずは早速キャンプ!となる前に、バーベキューから始めるイメージが良いと思います。私も初めからテント購入~野外に泊まるぞ!とはじめた訳ではなく、初めはバーベキューを何度かしてみて、キャンプへと移行していきました。なので今日はバーベキュー用品編。


まだ初心者なので多くは語れませんが、これがあれば大丈夫!というバーベキュー道具をピックアップしていきます。実際に使ってみた感想も添えながら

 

まずはじめに揃えた道具たち


・バーベキューコンロ

・ランタン

・いす

・テーブル

・クーラーボックス

 

【バーベキューコンロ】私が使っているのは↓こちら↓

a.r10.to

これは、買って良かったアイテムです。ほんとに便利でこれからも大活躍すること間違いない。

 

形やサイズは様々なタイプのものが販売されているので、用途に合わせてどんなタイプのコンロでも良いと思いますが、ポイントは「軽量・コンパクトに折りたたみできるもの。」がとても便利です。また組立てもとても簡単なので使いやすく便利です。

似たタイプで、下にトレーやトングがセットの物もあります

a.r10.to

 

【ランタン】こちら↓

a.r10.to

夜になる場合はランタン必須。光が強く1個でめいっぱい明るくしてくれます。光の段階も変更できて、電池ではなく、USB充電できます。そしてさらに、充電したパワーは、他の機材に充電を分散させることもできるのでモバイルバッテリーの代わりにもなります。これはもう一つ欲しいです。アウトドアだけでなく防災用として1個はあると良い物です。

 

【イス】 ↓こちら↓

a.r10.to

このタイプを購入しました。定番の型で折りたたみもでき、とても良いです。が、アウトドアしている中で、最近欲しいタイプが変わってきました。

 

最近欲しいと思うチェア

 

ポイントは「コンパクトになる!低い作りで座ったまま料理や飲み食べしやすく、座り心地が良い」こちらはたたむと、ポーチサイズのようにまとまります。荷物はできるだけ少なくまとめたいのでこちらのタイプが欲しいです。

 

 

【テーブル】↓テーブルは元から持っていた物を使っています

a.r10.to

キャンプ用に購入した訳ではないのでピクニックに使うようなテーブルですが、こちらを使っています。ただ色がピンクなので、ちょっとキャンプに合うようにもう少しシックな黒やベーシュあたりの色に塗り替えようと考え中です。

 

さらにコンパクトにたためるタイプ

a.r10.to

こちらはキャンプ始めて購入しました。テーブル板の幅で折りたためるので、とてもコンパクトにたためます。テーブルはあった方が良いですが、まあ置き場はいくらでも困らないので、テーブルなければシートの上や箱の上など代用はいくらでもできます。

 

【クーラーBOX】↓こんな感じ

a.r10.to

クーラーBOXは、元から持っていました。小さいサイズではありますが今のところ不便はないです。入りきらない時は、クーラーバックのタイプを使うこともあります。シンプルな白を持っていますが、またかっこいいロゴステッカーでも貼ってアレンジしようかなと思っています。

 

道具としてはそれくらい揃えればバーベキューはできそうです。あとは、その時その時で必要になるものは変わるので、その時に準備すれば大丈夫です。

 

火を起こすための準備物として
炭や薪、着火剤、火

 

こまごました道具は
火ばさみやトング、軍手、焚き火用シートなど

 

あとは食べる時に必要な物やその他
お皿、コップ、箸、タレ、アルミやラップ、レジャーシート、ごみ袋、洗う道具などなど

 

それくらいの道具があれば、難なくバーベキューや簡単なお料理は楽しめます。バーベキューをする施設環境によっても、用意されていたりレンタルもあったりするので手ぶらでバーベキューできるところもたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村